ぼどげーにゃ

ボードゲームプレイ動画やボードゲームプレイ記録などを紹介しています

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボードゲームやってみたい】楽しみ方ガイド:どこで遊ぶ?

こんにちは、ボードゲーム初心者から熱心なファンまで、皆さんに楽しんでいただける遊び場所をご紹介します。ボードゲームを楽しむ場所には様々なオプションがあります。それぞれの特徴を知り、自分に合った場所を見つけましょう。 ボードゲームカフェ 特徴:…

​「てのひらダンジョン」で冒険の世界を探索!コンパクトながら戦略性豊かなカードゲーム!

こんにちは、ボードゲームファンの皆さん!今回は、新しいカードゲーム「てのひらダンジョン」をご紹介します。2023年12月9日にJELLY JELLY GAMESブランドから登場するこのゲームは、2〜4人用の戦略カードゲームで、プレイ時間は約15分です。 ゲームデザイン…

【やさしい人狼】ボードゲーム「チーズは誰が食べた?」で推理と笑いの時間を!

皆さん、こんにちは!今回は、ピチカートデザインが制作し、JELLY JELLY GAMESブランドから発売された新しいボードゲーム「チーズは誰が食べた?」をご紹介します。このゲームは、ねぼすけネズミに紛れ込んだチーズドロボーを探し出す正体隠匿系のパーティー…

「トップテン」で創造力とコミュニケーションを楽しもう!

こんにちは、ゲーム愛好家の皆さん!今回は、フランス発の人気パーティーゲーム「トップテン」をご紹介します。このゲームは、プレイヤーが数字を使ってお題に答える協力型ゲームで、家族や友人との集まりで大いに盛り上がります。 ゲームの基本情報 プレイ…

【ボードゲーム無料プレゼント!】ゲームマーケット秋に向けた企画が大盛況!

こんにちは、ボードゲームファンの皆さん!ゲームマーケット2023秋を控え、盛り上がっていますね。特にX(Twitter)では、ボードゲームの抽選プレゼント企画が多数開催されており、注目を集めています。今回は、そんなツイートをいくつかピックアップしてご…

​「セカイの宝石箱」で「プロセカ」の魅力を再発見!カードと宝石の鮮やかな世界!

皆さん、こんにちは!今日は株式会社アークライトが開発した、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(プロセカ)の世界観を取り入れたボードゲーム「セカイの宝石箱」をご紹介します。このゲームは、2023年10月31日に発売され、既存の…

【簡単麻雀!】2~5人で楽しむ「六華」の全貌解明!簡単ルールで家族も大満足!実際にプレイした感想も!

皆さん、こんにちは!今回は、アークライトゲームズが開発した新しいボードゲーム「六華」をご紹介します。2023年12月14日に発売のこのゲームは、麻雀の魅力をシンプルに再解釈した作品で、2~5人で楽しむことができます。対象年齢は8歳以上、プレイ時間は10…

【要チェック!】Amazonブラックフライデーセールで安く買えるボードゲーム!年末家族で楽しめること間違えなし!

こんにちは!キットです! 今日からAmazonブラックフライデーセール、今回のセールでもお安くなっているボードゲームがたくさんあるので、その中からおすすめを紹介していきます。 ウボンゴ41%OFF ¥2,496 家族で楽しめるパズルゲームの決定版! Ubongo ウボ…

【衝撃のデッキビルド体験!】サルの世界で知性を競うボードゲーム「アフターアス」の魅力を徹底解説!

こんにちは、ゲーム愛好家の皆さん。今日は特別なボードゲームをご紹介します。その名もボードゲーム「アフターアス」。人類が絶滅した後の世界を舞台にした、革新的なデッキビルド&リソースマネージメントゲームです。 ゲームの概要 ボードゲーム「アフタ…

​「マイリトル エバーデール」で子どもたちも戦略的思考を学ぼう!

皆さん、こんにちは!今日は「エバーデール」シリーズの新たな派生作品、「マイリトル エバーデール」をご紹介します。特に子どもたちが楽しめるようデザインされており、家族全員でのゲームタイムに最適です。 ゲームの基本情報 プレイ人数:1~4人 プレイ…

【新感覚ボードゲーム!】『トライブス・オブ・ザ・ウィンド』で荒廃した世界を再生!ゲームの流れとプレイの感想は…!

『トライブス・オブ・ザ・ウィンド』:荒廃した世界を舞台にした再生の物語 『トライブス・オブ・ザ・ウィンド』は、環境破壊と汚染により荒廃した世界を舞台にしたボードゲームです。プレイヤーは「風の部族」として、この荒れ果てた大地を浄化し、新しい文…

テンペニーパークが家族の絆を深める!?楽しさ満載のボードゲームの秘密とは…!

テンペニーパーク:家族との絆を深める新しいボードゲーム 2023年4月27日に日本語版が発売された「テンペニーパーク」は、家族や友人との楽しい時間を提供するテーマパーク建設をテーマにしたボードゲームです。プレイヤーはテーマパークの園長となり、5ヶ月…

ボードゲームで家族の絆を深める方法!親子のコミュニケーション向上の秘訣とは…!

はじめに 子育ては挑戦的な旅ですが、ボードゲームを取り入れることで、この旅をより楽しく、教育的にすることができます。この記事では、ボードゲームが子育てにどのように役立ち、どのようなゲームを選ぶべきか、またそれをどのように活用するかについて掘…

『宵と暁の呪文書』で最強の魔術師を目指せ!戦略と魔法の組み合わせ!

魔法の世界への新たな冒険 ボードゲームファンの皆さん、魔法の世界への扉が開きます!『宵と暁の呪文書』は、魔術師となり最強を目指す戦略的カードゲームです。フランスのスペースカウボーイズによる制作で、デザインは『クマ牧場』のフィル・ウォーカー=…

『クイックサンド』で未知の神殿を探検!協力とタイミングの融合!

独特のゲーム体験を提供する『クイックサンド』 ボードゲームファンの皆さん、新しい冒険が始まります!『クイックサンド』は、砂漠の神殿を探検するリアルタイム、協力型ゲームです。プレイヤーは力を合わせて、地下神殿からの脱出を目指します。 ゲームの…

【新登場!】『ウォーターフォールパーク』で夢の遊園地を創造せよ!交渉と戦略の融合!

遊園地開発がテーマのユニークなボードゲーム ボードゲーム愛好家の皆さんに興奮のニュースです!『ウォーターフォールパーク』が10月上旬に発売されました。このゲームは、名作『チャイナタウン』のリメイク版で、遊園地のアトラクションを建設することが目…

『スパイジョブ 完全日本語版』で協力と裏切りの境界線に挑戦!

『スパイジョブ 完全日本語版』:新しいトリックテイキングゲームの登場 ゲームファンの皆さん、新たなゲーム体験がここにあります!『スパイジョブ 完全日本語版』は、協力と裏切りを融合させた新感覚のトリックテイキングゲームです。プレイヤーの中には、…

【新発売!】『イスタンブール:選択と記録』が市場に新風!紙ペンゲームで革新的な体験を!

『イスタンブール:選択と記録』:伝統的なボードゲームの新解釈 ボードゲーム愛好家の皆さん、待望の『イスタンブール:選択と記録』が遂に発売されました。このゲームは、2014年のドイツ年間エキスパートゲーム大賞を受賞した『イスタンブール』を、紙ペン…

【大ヒット達成!】『青春のはぁって言うゲーム』が市場を席巻!青春を味わう斬新なカードゲームの魅力とは…!

革新的なゲーム『青春のはぁって言うゲーム』が巻き起こす市場の波紋 ゲーム愛好家の皆さん、注目です!『はぁって言うゲーム』シリーズが新たなマイルストーンを達成し、100万部を突破しました。特に目を引くのが、シリーズ最新作『青春のはぁって言うゲー…

【家族でワイワイ!】ゲームマーケット2023秋、心踊る新作ボードゲーム5選!プレイ必至の理由とは?

皆さん、こんにちは!ゲームマーケット2023秋の開催が目前に迫り、今回は私が特に注目している5つのボードゲームを紹介します。これらはいずれも、家族や友人とのゲームタイムを盛り上げること間違いなしの作品ばかり。さっそく、その魅力を一緒に見ていきま…

【注目!】ゲームマーケット2023秋の心躍る注目作5選!家族で楽しむ戦略と推理の世界!

皆さん、ゲームマーケット2023秋の注目作品に心は躍っていますか?今回は、その中から特に目を引く5つのゲームを選び、どのように家族の時間を豊かにするかをご紹介します。これらのゲームは、ただ遊ぶだけでなく、戦略と推理を通じて互いの絆を深める力を秘…

【注目!】ゲームマーケット2023秋が盛大に開催決定!チケット入手方法とは…!

ゲーム愛好家の皆さん、待望のニュースが舞い込んできました!東京ビッグサイトで、今年も「ゲームマーケット2023秋」が開催されることが決定しました。このイベントはボードゲームの最新トレンドが一堂に会する、日本最大級のボードゲームイベントです。そ…

マクドナルドのハッピーセットが再びボードゲームの世界に!「みんなで!パーティーゲーム」コレクション登場!

ファミリーでの楽しい時間がさらにアップグレード!マクドナルドのハッピーセットに、2023年11月に「みんなで!パーティーゲーム」と題された、新しいおもちゃのコレクションが登場します。このシリーズには、あの人気ボードゲームたちがマクドナルドバージ…

【家族の絆強化!】クワークルの魅力を解き明かす!単なるタイルゲームを超えた驚きの戦略性!

ボードゲームは家族の絆を強化し、共有する喜びを生み出す魔法のようなアイテムです。2006年に発売され、時を超えて愛され続ける「クワークル」は、そんなボードゲームの中でも特にユニークな存在です。今日はこのクワークルの不変の魅力と、家族全員が楽し…

ボードゲームがもたらす家族の絆!最新トレンドから学ぶコミュニケーションの秘訣!

ボードゲームは古くから多くの家庭で愛されてきた、絆を深めるツールです。デジタル化が進む中でも、ボードゲームの魅力は色あせることがありません。最近のトレンドでは、ただ単に遊ぶだけでなく、家族間のコミュニケーションを豊かにし、世代を超えて結び…

【実際にやってみた!】ChatGPTがドミニオンのプロに変身!写真から戦略を解説!

ボードゲームファンの皆さん、新たな時代の幕開けです!ChatGPTの「Game Time」機能が、我々のボードゲームライフを劇的に変えてくれることでしょう。今回は、この機能を実際に利用して「ドミニオン」の戦略を聞いてみましたので、その結果を共有します。 最…

​【革命的!】ChatGPTの「Game Time」でゲーム会が激変!未来のボードゲーム体験をのぞき見!

ゲーム愛好家の皆さん、お待たせしました!ChatGPTが「Game Time」という新機能をローンチし、私たちのボードゲーム体験を大きく変えようとしています。今回は、この斬新な機能がなぜゲーム界に衝撃を与えるのかを徹底解析します。 ゲームルールのマスターに…

【注目!】ボードゲーム界のアカデミー賞!最も権威ある賞を受賞したゲームとは!?

映画にオスカーがあるように、ボードゲーム界にもその創造性と戦略が高く評価される、輝かしい賞があります。ゲーム愛好家ならずとも、これらの賞を知っておくことで、次なるお気に入りのゲームを見つける手がかりになるでしょう。今回は、ボードゲームのオ…

【注目!】「アティワ」革新の共生ボードゲームが登場!自然保護の大切さを楽しみながら学ぶ!

2023年にボードゲームの世界に新たな波をもたらした「アティワ」は、ただ遊ぶだけではない、深いメッセージを持つゲームとして注目を集めています。ウヴェ・ローゼンベルクという名高いゲームデザイナーの手によって生み出されたこの作品は、ガーナの息をの…

【注目!】火星開拓がこの上なく楽しい!「テラフォーミング・マーズ ダイスゲーム」で体験する究極の惑星改造!

こんにちは、ぼどげーにゃのキットです。今日はあなたに一風変わった火星体験をご紹介します。それは「テラフォーミング・マーズ」をベースにした新感覚ダイスゲーム、「テラフォーミング・マーズ ダイスゲーム」です。さっそく私の体験談をお届けしましょう…