ぼどげーにゃ

ボードゲームプレイ動画やボードゲームプレイ記録などを紹介しています

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【ついに!】『アクワイア』日本語版が登場!不動産王への道を極める戦略ゲームの秘密とは…!

アークライト アクワイア (2-6人用 90分 12才以上向け) ボードゲーム

古典的なボードゲームアクワイア』、新たな日本語版で鮮やかに復活

1960年代からボードゲームファンの心を掴み続けてきた『アクワイア』が、アークライトより発売される日本語版で新たな魅力を放ちます。このゲームは、プレイヤーが建物コマを配置し、ホテルチェーンを形成していくことで富を築いていく戦略ゲームです。プレイヤーはホテルチェーンの合併や株の売買を通じてお金を稼ぎ、ゲームの終わりに最も多くのお金を持っているプレイヤーが勝利者となります。

豪華な内容物と2つのゲームモードで楽しさ倍増

今回の日本語版では、プラスチック製の豪華なボードやコマが特徴で、2つのゲームモード「クラシックモード」と「タイクーンモード」を楽しむことができます。クラシックモードでは原点に近いルールで遊び、タイクーンモードではマイナーチェンジされたルールで新しい戦略が求められるため、より幅広いシチュエーションでのプレイが可能です。

ゲームの内容とプレイ方法

ゲームの内容物には、ゲーム盤1枚、建物コマ108個、本部コマ7個、本部バナー11個、株券175枚、株価ボード6枚、早見表カード1枚、紙幣155枚、そしてルール説明書1冊が含まれています。プレイ時間は約90分で、2~6人のプレイヤーが対象年齢12歳以上で楽しむことができます。予定価格は7,150円(税込)で、2024年3月14日に発売予定です。

シンプルだが奥深いゲームプレイ

アクワイア』は、そのシンプルながらも奥深いゲームプレイで、経済戦略ゲームとしての面白さと教育的な側面を持ち合わせています。プレイヤーは、ホテルの建設、成長、合併、そして株の売買を通じて富を築いていきます。ゲームの目的は、ホテルチェーンの合併や株式の賢い取引を通じて、最も多くの富を蓄えることです。

プレイヤーの戦略と選択が勝利を左右

ゲームでは、タイルの配置、ホテルチェーンの設立と合併、株券の購入と売却、そして最終的な配当の受け取りが主なプレイ内容となります。プレイヤーは各ターンで複数の選択肢を検討し、短期的および長期的な利益のバランスを取りながら、最適な動きを見極めなければなりません。

アクワイア』日本語版のリリースは、日本のボードゲームファンにとって古典的なゲームを自国の言語で楽しめるまたとない機会を提供します。新しいゲームモードや2人プレイ対応など、アップデートされた要素も、このゲームの新旧のファンに新鮮な体験をもたらすことでしょう。

アクワイアは、経済と戦略を融合させた魅力的なボードゲームであり、プレイヤーは不動産王としての地位を確立するために、ホテルの建設、成長、合併、そして株の売買を通じて富を築いていきます。

アマゾンで予約が始まっています。