ぼどげーにゃ

ボードゲームプレイ動画やボードゲームプレイ記録などを紹介しています

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【注目!】ゲームマーケット2023秋の心躍る注目作5選!家族で楽しむ戦略と推理の世界!

皆さん、ゲームマーケット2023秋の注目作品に心は躍っていますか?今回は、その中から特に目を引く5つのゲームを選び、どのように家族の時間を豊かにするかをご紹介します。これらのゲームは、ただ遊ぶだけでなく、戦略と推理を通じて互いの絆を深める力を秘めています。

『いかだの5人』: バランスと戦略の航海

『いかだの5人』は、2人のプレイヤーが対戦するバランスゲームです。いかだを拡張しつつ、相手の宝箱を海に落とすことを目指します。重さが異なる人コマと宝箱を使い、戦略的にいかだを大きくしていくこのゲームは、家族の中の海賊魂をくすぐります。

『忍者んけん』: すばやい判断が鍵

ポストカードだけを使った『忍者んけん』は、じゃんけんの勝敗を予測するシンプルながら楽しいゲームです。忍者の手の形を見て判断するこのゲームは、すばやい思考と戦略を養います。立ったままでも遊べるため、どこでも気軽に楽しめます。

『愛どる』: アイドルプロデュースの舞台裏

アイドルをテーマにした『愛どる』は、プレイヤーがアイドルプロデューサーとなって、自分の担当するアイドルをトップスターに導くバックビルディングゲームです。ドラフト、アクション、スコアと進行するこのゲームは、アイドル好きやカードゲーム愛好家にはたまらない一品です。

『ある化粧ポーチからの推測』: 推理と観察の融合

化粧ポーチの中身を手がかりに、その持ち主を推測する『ある化粧ポーチからの推測』は、観察力と推理力を鍛えるユニークな体験型ゲームです。化粧品やファッションへの関心がある方、心理分析が好きな方にぴったりのゲームです。

『ペンギンの消えた足跡』: 論理的な推理の世界

『ペンギンの消えた足跡』は、配られなかった1枚のカードを当てる推理ゲームです。ペンギンの足跡と色を手がかりに、消えた足跡のカードを推理します。論理的な思考を要するこのゲームは、家族で楽しむクイズナイトに最適です。

これらのゲームは、ゲームマーケット2023秋での発見として、楽しさだけでなく、思考の訓練、戦略の研究、そして何より家族や友人とのコミュニケーションを豊かにします。どれを選んでも、プレイヤーの期待を裏切らない魅力がありますので、是非チェックしてみてください。お気に入りの1本を見つけて、次のゲームナイトを盛り上げましょう!