ぼどげーにゃ

ボードゲームプレイ動画やボードゲームプレイ記録などを紹介しています

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【算数の楽しさ発見!】ダイソーボドゲ:いちご王国カレンダー【ボードゲーム紹介】

ダイソーから新作「いちご王国カレンダー」が登場!

ダイソーボードゲームシリーズ第3弾として登場した「いちご王国カレンダー」は、1~4人向けの計算知育カードゲームです。算数を楽しみながら学べるこのゲームは、子供から大人まで幅広く楽しめます。

遊び方

基本ルール:一人が親となり、他のプレイヤーは子となります。1~31までのカードを混ぜて山札を作り、15は別に置きます。山札から5枚のカードを表向けます。
親の目標:表向けられた5枚のカードから任意の枚数を選び、四則演算を使って15にします。成功すれば、使用したカードを獲得。
子の目標:表向けられた5枚のカードを全て使用し、四則演算で15を作ります。成功すれば、5枚のカードを獲得。
特別ルール:5枚のカードで15を作ったプレイヤーは、15のカードも獲得します。
ゲームの進行:誰も15にできなければパスし、親が1枚捨札にします。カードを獲得したりパスしたりした後、親が次のプレイヤーに移ります。
勝利条件:誰かが15枚のカードを集めたら勝利。

15の作り方の例:「5+4+6」、「(6-4)×5+24ー19」

おすすめポイント

計算知育:算数が楽しく学べ、子供の計算力を高めることができます。
ハンデルール:大人と子供の実力差を調整するためのルールがあり、子供の能力に合わせて遊ぶことができます。
ソロプレイルール:一人でも楽しめるルールがあります。
高品質カード:カードはしっかりしており、110円とは思えないクオリティです。ダイソーの新作ゲーム「いちご王国カレンダー」の紹介です。

まとめ

「いちご王国カレンダー」は、計算知育を楽しく学べるゲームとして、子供から大人まで楽しめる新しい選択肢です。たった110円で手に入るこのゲームは、家族や友人との楽しい時間を提供するでしょう。

ダイソーボードゲームの用途別のおすすめも紹介しています。