ダイソーの新作ゲーム「GIRI GIRI」の紹介です。
ぼどげーにゃのキットです。
今回紹介するゲームは「GIRI GIRI」です。
このゲームは、ダイソーの新作100円カードゲームです。
同人ボードゲームデザイナーとダイソーがコラボしたボードゲームシリーズの第4弾です。
2~6人向けのカードゲームです。
【遊び方】
各プレイヤーは自分のターンが来たら4枚の手札の内1枚をプレイします。
カードは、ナンバーカードとアクションカードがあり、
ナンバーカードを出した場合は、そのカードに書かれた数字分だけカウンターシートのカウントを進めます。
アクションカードを出した場合は、そのカードに書かれたアクションを行います。
これを順に繰り返し、カウンターシートでのカウントが、20,40,60,80,100になるか、超えてしまったプレイヤーはダメージを受けます。
20,40は2ダメージ、60,80は3ダメージ、100は10ダメージを受けてしまいます。
自分のターンでカウントを11,22のようなゾロ目にできた場合は、それまでに受けていた2ダメージを1ずつ他プレイヤーに渡すことができます。
カウントが100になったらゲーム終了で、その時点でダメージの少ないプレイヤーが勝利です。
【おすすめポイント】
ダメージを受けないようにカードをプレイしていくシンプルなゲームで子供も一緒に楽しく遊べるゲームです。
2~6人とプレイ人数も幅広く遊びやすいです。
アクションカードには7種類あり、1~3の好きな数を増やせる「ワイルド123」や他プレイヤーと手札を交換する「スワップ」などさまざまな効果がありゲームを盛り上げます。
中でもタイトルと同じ名前の「GIRI GIRI(ギリギリ)」は強力なカードで、このカードをプレイしたら全員「ギリギリ!」と言わなければいけません。一番言うのが遅かったプレイヤーは3ダメージを受けてしまいます。さらにカウントが次のダメージを受ける数字の1つ手前(19,39,59,79,99)になります。
よく似たゲームにノイという102に以上になったらダメというカードゲームがありますが、途中でもダメージを受けて100になった時ダメージが少なかったら勝ちというのが、ノイと違った要素で最後までどうなるかわからないゲームになっていて面白いです。またノイとは違ったアクションカードが多いのも違ったゲーム感になって楽しめます。
100で10ダメージ受けるのがとても強く感じますが、実際2人でプレイしたところ、それまでの蓄積ダメージの差で最後の100での10ダメージを受けても勝利することがありました。
※ルールブックに山札がなくなったときのルールの記載が見つかりませんが、おそらく既に場に出されたカードをシャッフルして山札にすると思われます。
カードもしっかりしていて、110円とは思えないクオリティです。
たった110円で買えるので、ぜひ、遊んでみてください!
ダイソーボードゲームの用途別のおすすめも紹介しています。
続きを読む