ぼどげーにゃ

ボードゲームプレイ動画やボードゲームプレイ記録などを紹介しています

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【言葉の駆け引き!】ダイソーボドゲ:あいうえおレースで競争!100円ワードゲームが子供から大人まで楽しめる!【ボードゲーム紹介】

ダイソーが新たに市場に投入した『あいうえおレース』は、家族全員で楽しめるワードゲームです。110円という手軽な価格で提供されるこのゲームは、言葉のスピード勝負を楽しむことができます。

ぼどげーにゃであいうえおレースをプレイしている動画もあるので見てみてください!

遊び方とゲームの流れ

『あいうえおレース』は、シンプルなルールで簡単に遊ぶことができます。場には1枚のカードが表向きに置かれ、このカードには数字、ひらがな1文字、そして背景色が表示されています。プレイヤーは7枚の手札を持ち、手札を早く出し切った人が勝利となる早い者勝ちのゲームです。

カードを出すには、手札に書かれたひらがなで始まる単語を言いながら出す必要があります。単語は場に出ているカードの数字の文字数か、カードの色に関連するものでなければなりません。このルールにより、言葉の発想力と素早さが試されます。
写真のような場合、場のカードが数字が4でピンクなので、 ・4文字で「ろうそく」と言って「ろ」のカードを出す ・ピンクで「もも」と言って「も」のカードを出す などが可能です。

特殊カードの魅力

特殊カードが「を」と「ん」の2枚あります。

「を」は前の人が出した言葉に「を」付けて、別のカードのひらがなで始まる言葉を言いながら2枚同時に出します。 例:前の人が「もも」と言ってカードを出したら、「を」のカードと「た」のカードを出して「を たべる」と言って出せます。

「ん」は別のカードと一緒に出して、別のカードのひらがなで始まって、「ん」で終わる言葉を言いながら出します。

場に「ん」が出ている時は好きな色の言葉を言うことができます。

おすすめポイント

『あいうえおレース』は、言葉を使ったシンプルなゲームながら、子供から大人まで幅広い年齢層が楽しむことができます。文字数と色を使った独特のルールが、プレイヤーの創造力と言語能力を刺激します。そして、たった110円で購入できる手軽さが、このゲームを一層魅力的にしています。

まとめ

ダイソーから新登場した『あいうえおレース』は、手軽に楽しめるワードゲームとして、家族や友人との集まりで大いに盛り上がることでしょう。コストパフォーマンスも抜群で、言葉の駆け引きを通じてコミュニケーションが活性化すること間違いなしです。ぜひ、この新しい楽しみ方を体験してみてください!

ダイソーゲームのおすすめも紹介しています!

今シリーズ別作品