ぼどげーにゃ

ボードゲームプレイ動画やボードゲームプレイ記録などを紹介しています

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

古代ローマが舞台のスリリングな戦車レースゲーム「アベカエサル」!短時間で楽しめる家族向けボードゲームの秘密とは?

Ave Caesar ボードゲーム (DE, EN, KO)

1989年に初めて発売されて以来、ボードゲーム愛好家の間で根強い人気を誇る「アベカエサル」は、古代ローマの息をのむ戦車レースをテーマにしたゲームです。プレイヤーは勇敢な戦車レーサーとなり、なんと皇帝シーザー・カエサルの前で名誉を競うのです!

このゲームの目標は単純明快。ただコースを3周して、最速でゴールを目指します。そのシンプルさが、プレイヤーを即座に古代のレースの世界に引き込みます。プレイ時間はたったの20分から40分と短めで、忙しい日常の中でも手軽に楽しむことができるのが大きな魅力です。

プレイ人数は3人から6人に対応しており、各プレイヤーは専用の山札からカードを引き、その数字で戦車を進めます。これが、戦略的な思考と運の要素を組み合わせ、緊張感溢れるレース展開を生み出すのです。

2023年にリリースされた最新版では、8種類のコース、5つのオプションルール、そして7つのバリアントルールが追加され、ゲームの再プレイ性が大幅にアップ。さらに、スタンダードからスーパースピードまで、プレイヤーの好みに応じてデッキ構成を自由に変更できるようになりました。

そして、このゲームの一風変わった魅力の一つに、プレイヤーが皇帝カエサルに敬礼するユニークなルールがあります。レース中にカエサルの前で一度停止し、敬礼を忘れたら失格に。これはプレイヤーにとって、笑いと緊張の両方を提供します。

「アベカエサル」の日本語版は数奇ゲームズからのリリースが予定されており、日本国内でも多くのファンが待ち望んでいます。ゲームマーケット2023秋でも販売されるようです。

親子で、友人同士で、このエキサイティングなレースを体験してみてはいかがでしょうか?楽しさ満点、戦略性もバッチリの「アベカエサル」、皆さんもぜひ挑戦してみてください!