ぼどげーにゃ

ボードゲームプレイ動画やボードゲームプレイ記録などを紹介しています

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023年マイベストボードゲームTOP3!多様性と魅力が詰まったゲームたち

アークライト 六華 (2-5人用 10-20分 8才以上向け) ボードゲーム

2023年のベストボードゲームトップ3

こんにちは。ぼどげーにゃのキットです。2023年もいよいよ今日で終わりです。2023年はボードゲームの素晴らしい年でした。多様なテーマとゲームプレイが登場し、プレイヤーに新たな体験を提供してくれました。

今日は、今年自分が遊んだボードゲームの中でマイ・ベストボードゲームトップ3を紹介します。今年発売のものに限らず今年初プレイのゲームから選びました。

1位. 六華 (リッカ)

  • 概要: 2~5人用の牌ゲームで、麻雀の体験をシンプルに再構築。プレイ時間は10~20分。

  • ゲームプレイ: 6枚の手牌を使い、3つの役の完成を目指す。戦略性が高く、誰にでも楽しめます。

  • 特徴: 牌に花火のデザインが施され、追加ルールカードによってゲームの深さと再プレイ価値が増します。

  • 選んだ理由: 簡単なルールで誰でも楽しめる。コンポーネントの扱いやすさも魅力的。

2位. チャレンジャーズ!

  • 概要: 1~8人用のデッキ構築ボードゲーム。プレイ時間は約45分。

  • ゲームプレイ: 1対1のカードバトルを繰り返し、全7試合後に上位2名で決勝戦。デッキ強化に焦点を当てます。

  • 特徴: TCG風の雰囲気で、デッキ構築がシンプル。戦略的な決定は少なく、サクサク進むゲームプレイ。

  • 選んだ理由: 単純ながら考えさせるシステムで、繰り返しプレイしたくなるゲーム。

3. ハリー・ポッター ホグワーツバトル

  • 概要: 映画版ハリーポッターをテーマにしたデッキ構築協力ゲーム。2~4人用で、プレイ時間は30~60分。

  • ゲームプレイ: 呪文、アイテム、味方カードを選びながらデッキを組み立て、協力型ゲームを進行。

  • 特徴: 原作を知らなくても楽しめ、ハリーポッターファンには特におすすめ。デッキビルディングと協力プレイの要素が含まれています。

  • 選んだ理由: 2016年のゲームですが、今年初めてプレイし、ハリーポッター好きとしてもゲームシステムも好みだった。


2023年のベストボードゲームは、これらの3つのゲームが選ばれました。それぞれ異なるテーマとゲームプレイを持ち、豊かな体験をプレイヤーに提供しています。ボードゲーム愛好家なら、これらのゲームを是非プレイしてみてください!

今年も1年ブログをご覧いただき、ありがとうございました。2024年もよろしくお願いいたします。

ぼどげーにゃ キット