ぼどげーにゃ

ボードゲームプレイ動画やボードゲームプレイ記録などを紹介しています

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

麻雀風ボードゲーム「すずめ雀」が話題!初心者も熟練者も楽しめる駆け引きとは…!

すずめ雀

こんにちは。今回は、みんなの新しいお気に入りになること間違いなしのボードゲーム、「すずめ雀」をご紹介します。

すずめ雀とは?

「すずめ雀」は、麻雀の牌を使用した、2〜5人で楽しめるカードゲームです。麻雀の難解なルールを知らなくても、誰でも楽しめるシンプルなゲームです。目指すは、手元の6枚の牌を同じ絵柄3枚か連番3枚に揃えること。その中でも、ライバルの手を読みながら、最後の1枚を放出しないような駆け引きがこのゲームの魅力となっています。

どのように遊ぶの?

  1. 親を決め、ドラを1枚公開します。このドラ牌と同じ数字の牌はボーナス得点の対象となります。
  2. 各プレイヤーが5枚牌を引く。
  3. 親から順番に1枚牌を引き、1枚を捨てます。この捨て牌は公開されます。
  4. 手元の牌を同じ絵柄3枚、または連番3枚に揃えることが目的。
  5. 揃えたら「ツモ!」「ロン!」と宣言!ただし、ある条件を満たさないとツモ、ロンはできません。

さらに、得点は様々な役によって変わります。例えば、連番3個で1点、同じ絵柄3個で2点、ドラで1点など、さまざまな役を組み合わせて高得点を狙うのがコツです。

なぜ「すずめ雀」がオススメなの?

この「すずめ雀」は、麻雀の駆け引きや読み合いのドキドキ感をシンプルに再現。初心者でも簡単に遊べる一方、熟練者もその奥深さに魅了されます。麻雀好きの方はもちろん、これから麻雀を始めたい方にもピッタリのゲームです。

是非、実際の魅力を体験してみてくださいね!

 

すずめ雀

すずめ雀

  • すごろくや
Amazon