その日、遊んだボドゲを紹介します。
ぼどげーにゃのキットです。
12月2日にプレイしたゲームの紹介です。
先月発売した「サンクトゥム」で遊びました。
このゲームはラスボスのデーモンロードをクリアすることを目的としたゲームです。
ゲームは、キャラクターを育てる前半とラスボスのデーモンロードに分かれています。
前半は、雑魚?敵を倒して、経験値やアイテムをゲットし、新たな能力や装備を身につけて、キャラクターを強くしていきます。
アクションは
・移動
・戦闘
・回復
の3種類です。
敵は、移動アクションをすると、遭遇し、5種類の敵から選べるようになっています。
選んだ敵は、自分のボードに置き、戦闘アクションを行うことで戦うことができます。
戦闘アクションでは、ダイスを振り、敵モンスターのカードに書かれた出目を出すと倒すことができます。
装備の能力を使って、出目を修正することもできます。
倒しきれなかった敵からは攻撃されます。
装備の能力で盾を使うとダメージを軽減できます。
出目修正と盾を使う場合は、気力と体力というトークンを使用する必要があります。
キャラクターによって違いますが、最初は2,3個しかありませんが、アイテムを装備したり、経験値を得て技能を開放すると、増えることがあります。
回復アクションでは、使用した気力と体力トークンの回復、アイテムの装備、アイテムを売ってポーションの購入ができます。
ポーションは戦闘アクション前に、使用することで気力・体力トークンを回復できます。
移動でステージを進んでいくと、デーモンロードに到達します。
プレイヤー全員がデーモンロードに達すると、デーモンロードの戦闘が始まります。
ボードの上部にある9枚のカードがデーモンロードです。
これら9枚をすべて倒すと勝利です。
ダイスの出目が書いていない方のカードは、表向けると、「能力を1つ使用済みにする」などの悪い効果と、倒すための出目が書かれています。
ダイスはせいぜい6個しかないため、デーモンロードをクリアするには、少なくとも3ターンは必要で、1ターン毎のダメージもでかいです。
僕は4ターン目で負けてしまいました。
勝った人はノーダメージでデーモンロードを倒すことができていました。すごい!
前半の敵を倒すのは、あまり難しくないため、盾の使えるアイテムをあまり装備しなかったところ、デーモンロードがすごく強かったため負けてしまいました。
他プレイヤーとのやり取りはほとんどなく、ソロゲーム感も強いですが、キャラクターを育てて、ラスボスを倒しに行くというのは楽しいです。
60~90分程度でそれほど重くなく、やりやすいゲームでした。
あとは「ダイヤは誰の手に」というゲームを遊びました。
トリックテイキングのゲームですが、勝つ条件が色々あり、思い通りにいかず、なかなか難しかったです。
他は「3x8」などを遊びました。
楽しかったです。なんかいっぱい負けた気がする笑
ホビージャパン サンクトゥム日本語版 ボードゲーム
posted with カエレバ
続きを読む