ぼどげーにゃ

ボードゲームプレイ動画やボードゲームプレイ記録などを紹介しています

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【新展開!】「Alhambra: The Red Palace」で中世スペインの壮大な宮殿建設!オリジナルとの違いと魅力を探る

「Alhambra: The Red Palace」:中世スペインのアルハンブラ宮殿を再現

「Alhambra: The Red Palace」は、中世スペインのグラナダにあるアルハンブラ宮殿の建設をテーマにした戦略ボードゲームです。既存の「アルハンブラ」ゲームをベースにしていますが、独立したゲームとして設計されています。プレイヤーはマスタービルダーとして、華麗な建築物を競い合いながら自分のアルハンブラを築き上げます。

ゲームの特徴

  • 戦略的深みとタクティカルなゲームプレイ: プレイヤーは異なる通貨のマネーカードを集め、価値ある建物を獲得します。追加アクションが得られる可能性があり、これが勝利に向けた重要な利点となります。
  • ガードの新しいメカニズム: ガードは壁の一部を獲得したり、マネーカードを取ったり、建物のタイルを交換するために使用されます。

ゲームメカニズム

スコアリングタブローに注意を払い、計画を立てながら、自分のアルハンブラに最も多くの建物タイプを統合し、最長の連続する外壁に対して追加ポイントを獲得します。

建物市場を建物タイルの供給から補充できなくなった時に終了し、最終得点が行われ、最も高い得点を持つプレイヤーが勝利します。

オリジナル「アルハンブラ」との違い

「Alhambra: The Red Palace」はオリジナルと比較していくつかの重要な違いがあります。3D木製建物と壁の導入、新しいガードのメカニズム、異なるタイルとチップの使用、壁に関する新しいルール、ガードによるボーナスポイントなどが特徴です。

総合的な評価

このゲームは戦略的な要素と美しいデザインが高く評価されています。プレイ時間は約60分で、2人から6人で楽しむことができます。言語オプションにはドイツ語、英語、フランス語が含まれています。

「Alhambra: The Red Palace」は、戦略的かつタクティカルなボードゲーム愛好家に新しい挑戦と選択肢を提供します。美しいコンポーネントと深いゲームプレイが、中世スペインの世界にプレイヤーを没入させます。