ぼどげーにゃ

ボードゲームプレイ動画やボードゲームプレイ記録などを紹介しています

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【新版登場!】アークライトの「ゴールド・ウエスト 第2版」でゴールドラッシュ体験!新しいアートワークと拡張で更なる深みを!

アークライト ゴールド・ウエスト 第2版 (2-4人用 45-60分 14才以上向け) ボードゲーム

アークライトの「ゴールド・ウエスト 第2版」:ゴールドラッシュ時代の探求!

アークライトが発売する「ゴールド・ウエスト」の第2版は、オリジナル版の魅力を保ちつつ、いくつかの新しい要素が加わっています。アメリカのゴールドラッシュ時代をテーマにしたこのボードゲームは、プレイヤーが金鉱探しの一人となり、自分の「採掘王国」を築くことを目指します。

新しいアートワークと拡張

第2版のアートワークは、Vincent Dutrait氏によって一新され、ゲームバランスにも調整が加えられています。さらに、新リソース「水」という拡張ゲーム「急流」も追加され、ゲーム体験を豊かにします。

ゲームのメカニズム

基本的なメカニズムは変わっておらず、マンカラのシステムを採用。プレイヤーは個人ボード上のリソースを動かし、得点を獲得するためのアクションを選択します。戦略的なリソース管理と計画がゲームの鍵です。

ゲームの内容

2~4人用で、プレイ時間は45~60分、対象年齢は14歳以上。

拡張ゲーム「急流」用のコンポーネントも新たに加わります。

ゲームの評価と体験

このゲームは、戦略的思考と資源管理のスキルを試されるとして、ファミリーゲームやボードゲーム愛好家の間で高い評価を受けています。新しいアートワークと拡張ゲームは、既存のファンにとっても新鮮な体験を提供し、ゴールドラッシュ時代の雰囲気をより豊かにしています。