ぼどげーにゃ

ボードゲームプレイ動画やボードゲームプレイ記録などを紹介しています

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

​ドイツ年間ゲーム大賞受賞の『チャレンジャーズ!』が日本上陸!その魅力とプレイ方法を大公開!

ホビージャパン チャレンジャーズ! 日本語版 (1-8人用 45分 8才以上向け) ボードゲーム

ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門受賞!『チャレンジャーズ!』とは?

『チャレンジャーズ!』は、12 プレイヤーが参加して1対1のカードバトルを行うゲームです。各プレイヤーはデッキを組み、7ラウンドの予選を勝ち抜き、最後に決勝戦を戦います。このゲームは、2023年のドイツ年間ゲーム大賞でエキスパート部門に選ばれ、日本では2023年7月に発売となりました。

『チャレンジャーズ!』の魅力

  1. 多彩なカード: 『チャレンジャーズ!』のカードには、数字や色だけでなく、様々な特殊能力が設定されています。これにより、戦略性の深いバトルが楽しめます。
  2. デッキ構築の楽しみ: 予選の前に行われるデッキフェイズで、プールからカードを選んだり、不要なカードを除外することができます。
  3. 緊張感あふれるマッチ: 対戦時には、自分と相手とで同時にカードをめくり、カードのパワーや特殊効果を駆使して勝負します。

遊び方

ゲームの流れは以下のようになります。

  1. カードの準備: シャッフルして各プレイヤーに5枚ずつ配る。
  2. 予選: 7ラウンド行い、各ラウンドにはデッキフェイズとマッチフェイズがある。
  3. 勝戦: 予選を勝ち抜いた上位2名が進出。デッキフェイズとマッチフェイズを3回ずつ行い、最終的な得点をもとに勝者を決定する。

まとめ

『チャレンジャーズ!』は、高度な戦略性と緊張感あふれるバトルが楽しめるカードゲームです。ドイツでの大賞受賞を受け、日本でも注目のゲームとなっています。ルールは簡単で覚えやすく、カードの多様性やデッキ構築の楽しみが魅力となっています。日本語版が発売されているので、ぜひ手にとってプレイしてみてください!