「この世の武器は僕のもの」の紹介です。
ぼどげーにゃのキットです。
今回紹介するゲームは「この世の武器は僕のもの」です。
このゲームは、GAKUGAMESさんの新作ゲームです。
先日のゲームマーケット2020秋でも販売されていました。
【遊び方】
まず、各プレイヤーはランダムに配られた3枚のキャラクターカード(召喚カード)から2枚を選び、残りを捨て札にします。
キャラクターカードには、
・ゲーム開始時に効果を発揮するもの
・ゲーム中に効果を発揮するもの
・ゲーム終了時に効果を発揮するもの
の3種類があります。
ゲーム開始時に効果を発揮するキャラクターカードを選んだプレイヤーはそのカードを公開します。
手札には武器カード(おたからカード)が4枚配られます。
自分のターンが来たら、武器カードを1枚補充します。
補充は、山札の一番上か山札の周りに表向きで公開された武器カードから補充します。
表向きで公開されている武器カードがあるのに、山札から取る場合は、表向きのカードの上に1点ずつ点数チップを置かなければいけません。
点数チップが置かれているカードを取ると点数も一緒にもらえます。
その後、手札から1枚の武器カードを自分の前に公開するか、山札の周りに置きます。
自分の前に置いた場合、その武器カードを全プレイヤーの中で1番多く置いていたら、その武器の紋章タイルがもらえます。
紋章タイルを持っていると武器カード補充する時、その武器が山札の周りに表向きになっていても取ることができません。山札から取る時にそこに点数を置く必要もありません。
ゲーム中に使えるキャラクターカードを持っているプレイヤーは自分のターンにそのカードを公開して、1度だけ効果を使用することができます。
これを山札が無くなるまで順に繰り返します。
ゲームが終わったら、ゲーム終了時の効果を持っているキャラクターカードを公開します。
その効果を適用した上で、各武器ごとに1番多く持っている人を確認します。
1番多く持っている人が1人だった武器は、1位ではない人は、自分が持っていたその武器カードの枚数だけ、自分の点数チップを裏返して、1番多く持っていた人に渡します。
点数チップは裏返すと1点から3点のチップになります。
これをすべての武器にたいして行います。
1位が複数居た場合は点数の移動は行われません。
最も多くの点数を持っていたプレイヤーの勝利です。
【おすすめポイント】
武器が6種類、9枚、11枚、13枚で2種類ずつあります。
キャラクターカードが種類が多く、それによってプレイも変わってきます。
3人で何度かプレイしたのですが、強そうな効果のキャラクターを使っても、他のプレイヤーとの相性が悪いと上手くいかなかったりと、バランスもいい感じでした。
ルール自体は簡単ですが、悩ましい部分もあるゲームです。
4人以上向けのキャラクターがまだ使えていないので、4人以上でも遊んでみたいなと思っています!
7人まで遊べるので、みんなでわいわい遊ぶことができそうです。
ぜひ、みなさんも遊んでみてください!
続きを読む